秩父の山奥にある太陽寺で修行体験してきた

先日、埼玉県の秩父にある「太陽寺」というところに修行体験をするため宿坊してきました。
以下では、そこで経験した内容に関して伝えていきます。

お寺での修行体験や宿坊を検討している方、都会の喧騒から離れてのんびりしたい方の参考になれば幸いです。

宿坊とは

宿坊とは、寺院や神社などで僧侶や参拝者のために作られた宿泊施設のことです。
近年は一般観光客も受け入れる施設が増え、座禅や写経、滝行などの修行体験が出来ることから人気が高まっています。

太陽寺について

太陽寺は秩父鉄道の最終的・三峰口駅から11km離れた秩父の山奥に位置します。
山々に囲まれた自然の中で出来る座禅体験や住職手作りの露店風呂、精進料理が人気です。
2011年日経経済新聞社「初心者におすすめの宿坊ランキング1位」に輝く人気の宿坊です。

参加理由

私が宿坊に参加した理由は、以下の2つです。
・日常の生活から離れて自分を見つめたかった
・新しいことを経験してみたかった

仕事や将来に関して悩みを抱えていたので、一度電波も繋がらない山奥で何も考えずにのんびりしたいと思っていました。
また、今まで経験したことないことに挑戦するのが好きなので、思い立った瞬間に申し込みました。(笑)

修行体験・宿坊が出来る寺院は複数ありましたが、以下のサイトを参考にして太陽寺に決定しました。
神社やお寺に泊まって修行体験!東京近郊のおすすめ「宿坊」5選

理由は、大自然を目の前にして座禅や写経が出来る事、眺めが良い露店風呂があること、電波も通らない山奥で日常から離れられると思ったことです。

太陽寺での宿坊

以下では、私が太陽寺で経験した修行体験・宿坊に関して時系列順で説明していきます。

太陽寺へのアクセス

池袋から西武池袋線に乗り、飯能で乗り換えて西武秩父へ。
西武秩父の駅前には「祭の湯」という温泉や食事、買い物が楽しめる複合施設がありました。

祭りの湯

太陽寺の最寄駅は秩父線の三峰口なので、西武秩父駅から秩父線の御花畑駅まで歩いて移動しました。
徒歩5分程度で、標識もあるので迷わずに行くことが出来ます。

御花畑駅への案内標識

秩父線はSuicaなどの交通ICが使えず、現金で切符を買う必要があるので注意しましょう。
また秩父線には自動改札がなく、人が手動で切符のチェックを行なっています。
その影響で、同じ方面の電車が到着するまではホーム内に入ることは出来ません。

埼玉の熊谷で開催されるラグビーW杯の直前だったため、電車はラグビー一色になっていました。

秩父線の車体

電車は20分ほどで三峰口に到着しました。
周りは山々に囲まれていて、雄大な自然を感じました。

三峰口駅

三峰口駅から太陽寺は徒歩で2時間の距離であるため、太陽寺の住職が車で迎えにきてくれます。
迎えに来る時間は、電話で予約をした際に教えてもらうのでしっかり覚えておきましょう。

20分ほどで太陽寺に到着しました。
当日の参加者は20名ほどで、女性の方が多少多かったです。
僕と同世代の方もいれば、親子で来ている方までいて、年齢は様々でした。

僕みたいに一人で来ている方や友達同士で来ている方々、またボランティアとして来ている方などこちらも様々でした。

写経の修行体験

到着して少しのんびりした後は、写経の修行体験を行いました。
写経を行う前に住職から写経に関する心構えや写経する内容についてレクチャーがありました。

筆先と写経することのみに集中することで、日常で抱えている様々な雑念や悩みから解放され、般若心経の教えである「空」という境地に近づくことが出来るとのことでした。

写経していると様々な雑念が浮かんできて「空」の境地に入ることは難しかったですが、なんとか最後まで書き上げることが出来ました。
外で写経することが出来たのでとでも気持ちよかったです!

ちなみに、太陽寺での修行体験は全部自由参加なので、のんびりしたい人は参加しなくても問題ないです。

写経の修行体験

読経の修行体験

写経体験の後は、読経の修行体験を行いました。
住職の読経に合わせて、私達も読み上げていきます。
せっかくの機会なので恥ずかしがらずに大きな声で読み上げましょう!

読経を行なったお堂

夕食:精進料理

夕食では精進料理を頂きました。
精進料理とは肉や魚などの動物性の食材を使用せず、穀物・豆類・野菜などの食材だけで調理する料理のことです。
精進料理は全て住職の手作りとのことで、非常に美味しかったです!
ご飯と味噌汁はおかわり自由なので、ぜひいっぱい食べてください。(笑)

精進料理に関しては以下の記事で詳しく紹介されているので、良かったらご覧になってください!

夕食:精進料理

露店風呂

夕食の後は住職が1年かけて手作りしたという、露店風呂に入りました。
山々に囲まれての温泉は非常に気持ちよかったです。
思わず長風呂してしまいました。(笑)

露店風呂

日の出

次の日は5時半に起きて、日の出を見にいきました。
雲に少し隠れていたのが残念でしたが、山の上で見る日の出は綺麗で清々しい気分になりました。

座禅の修行体験

日の出を拝んだ後は、座禅堂で座禅の修行体験をしました。
雑念を消してへその下あたりに意識を集中します。
前日の写経体験のおかげもあり、多少「空」に近づくことが出来た気がします。
また、住職に頼めば警策で叩いてもらうことも可能です。

座禅堂

また、座禅堂の廊下では、外の景色を眺めながら座禅を組むことが出来ます。
大自然の前での座禅は本当に気持ち良かったです。
宿坊を通して一番の時間でした。

廊下での座禅

朝食:精進料理

住職手作りの精進料理を頂きました。
本当に美味しかったので、朝からお代わりしてしまいました。(笑)

自由時間

朝食が宿坊での最後のイベントだったので、朝食後はみなさん寝っころがったり散歩をしたり、また中には再び写経をしたり、自由に過ごしていました。
私はその日特に予定がなかったので、のんびりした後、宿坊で仲良くなった方達と三峯神社に行きました。
三峯神社までは住職に車で送ってもらいました。
最後まで色々とありがとうございました!

宿坊体験の感想

電波も繋がらず周りに何もない山奥で、何も考えずにのんびりすることが出来ました。
露店風呂・精進料理ともに最高で、特に2日目の朝に行なった大自然を眺めながらの座禅は本当に気持ちよかったです!
今回の宿坊を通して、少し気持ちが軽くなった気がします。

日常の生活に疲れた方、何か悩みを抱えている方は是非参加することをオススメします!
自分の人生を見直す良いきっかけになるかもしれません!
それでは!

関連キーワード
旅行の関連記事
  • 秩父の山奥にある太陽寺で修行体験してきた
  • 鎌倉に行ってきました
  • 草津温泉に行ってきました
  • 葉山にある「うみのホテル」が最高過ぎた