草津温泉に行ってきました

土日休みを利用して、草津温泉に行ってきました。
人気温泉ランキングでいつも一位争いをしている草津温泉。
なかなか行けていなかったのですが、やっと行くことが出来ました。

草津へ

上野から長野新幹線に乗り、高崎でJR吾妻線に乗り換えて長野原草津口へ。そこから草津温泉まではバスで30分ほどです。

草津に到着しましたが、その日はあいにくの大雨。。なのでタクシーを使って民泊暁天へ。
オープニングセール中とのことで、一泊2千円で泊まれました。

出典:https://kusatsu-onsen-gh-gyoten.jimdofree.com/

大滝乃湯へ

草津には数多くの日帰り温泉がありますが、その中でも特に人気の高い大滝乃湯に行きました。
大滝乃湯は大浴場、露店風呂、サウナ、合わせ湯があり、じっくりと堪能することが出来ます。

温泉以外にも食事処やカフェ、マッサージルーム、休憩所などがあるためゆっくりと過ごす事が出来ます。

大滝乃湯入り口

湯畑へ

温泉を上がった後は、草津温泉のシンボルである湯畑へ向かいました。
夜にも関わらず多くの観光客で賑わっていました。

夜の湯畑

名物のそばを頂きたかったですが、時間が遅かった(21時くらい)のでほとんどの店が閉まっていました。
なのでラーメンが好きな私は、焼肉吾妻さんでカルビラーメンを頂きました。辛さが絶妙で非常に美味しかったです。

カルビラーメンin焼肉吾妻

ゲストハウスでオーナーと談笑

その後はゲストハウス暁天に戻り、オーナーやほかの宿泊客との談笑を楽しみました。
オーナーは世界中を旅された方で、色々なお話を聞く事が出来ました。

また宿泊客の中には草津に10回以上来ているという無類の温泉好きの方もいて、その方におすすめの食事処を教えて頂きました。

西の河原露天風呂へ

泊まった次の日には、日本有数の大露店風呂である西の河原露天風呂に入りました。
西の河原露天風呂は西の河原公園の中にあり、公園では足湯を楽しむ事が出来ます。

西の河原公園

西の河原露天風呂は男女あわせて総面積500㎡を誇る日本有数の大露天風呂です。
景色も最高で新緑を楽しむ事が出来ました。

西の河原露天風呂は脱衣所と露店風呂のみの簡素な作りで、脱衣所を出た目の前に露店風呂が広がっています。
シャワーなどないため、しっかりとかけ湯をしてから温泉に入りましょう。

出典:http://sainokawara.com/spa.html

昼食

温泉を出た後は、まつもとといううどん屋さんで舞茸の天ぷらうどんを頂きました。
ツルツルのひもかわうどんと、サクサクの舞茸の天ぷらがとても美味しかったです。

まだ少しお腹に余裕があったため、前日教えていただいた、長寿店でまんじゅうと、草津ガラス蔵さんで温泉卵を頂きました。
どちらも非常に美味しかったです。

舞茸の天ぷらうどんinまつもと

再び湯畑へ

昼食の後は、再び湯畑へ向かいました。
夜以上に大勢の観光客で混み合っていました。
湯畑の周りでは大道芸人がショーをやっていたので、私も昼食後の一休みとして、のんびりしながらショーを見物していました。

湯畑

帰路につく

草津名物である湯もみショーを見学しようと思いましたが、帰りのバスの時間に間に合わなそうだったので泣く泣く諦めました。
湯もみショーは一日中やっているわけではなく、朝と夕方のみの開催なので見学を考えている方は気を付けてください。
正確な時間は公式HPをご覧になってください。

帰りは草津温泉のバスターミナルから東京駅まで直結のバスに乗りました。
非常に空いていて、USB充電のコンセントとトイレも付いていて快適です。
山道で酔わない方にはオススメです。

その日は道が混雑していたこともあり、4時間ほどで東京駅に着きました。

バスの車内

まとめ

今回は、日本有数の温泉街である草津温泉に訪れました。
湯もみショーを見れなかったのは残念でしたが、温泉にご飯にゲストハウスでの談笑に、充実した2日間となりました。

都内から3時間半ほどで来れるので、ぜひまた来たいと思います。

関連キーワード
旅行の関連記事
  • 秩父の山奥にある太陽寺で修行体験してきた
  • 鎌倉に行ってきました
  • 草津温泉に行ってきました
  • 葉山にある「うみのホテル」が最高過ぎた